Muranaka335の日記

好きにやります

自由と安心

2024年5月8日

 

どうもみなさん。Muranaka335です。

 

なんなんでしょうか。

最近暑いんだが、寒いんだが

わけがわからない...

 

めちゃくちゃ暑くて夜寝苦しいときもあれば

 

寒くて上着着て寝ることもある。

 

まじでなんなんだ。どうなってるんだ地球(笑)。

 

この時期のパジャマは難しいですね。

 

みなさんも季節の変わり目、気を付けてください。

 

 

さて、今回は少し真面目な話をしようと思う。

というか考えを聞いてほしい(笑)。

 

 

 

みなさんにとって自由とはなんですか?

 

意外と難しくないですか

 

ちょっと調べてみました。

 

 自分意のまま振る舞うことができることまた、そのさま。「—な時間をもつ」「車を—にあやつる」「—の身」

 勝手気ままなこと。わがまま。

 《freedom哲学で、消極的には他から強制拘束妨害などを受けないことをいい、積極的に自主的主体的に自己自身本性に従うことをいう。つまり、「…からの自由」と「…への自由」をさす。

 法律範囲内許容される随意行為

 (「自由(ジユウ)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書 の1自分の意のままにから引用)

 

と書かれていました。

 

 

1の自分の意のままに振る舞うに関してイメージがしやすいですよね。自由な空間。自由の身。自分もこれが一番最初に浮かびました。

 

2のわがままこれも自由なんですね。

 

3はどちらかというと反対運動とか歴史の中で起こった一揆とかの感じですよね。

 

4これは法律の中に自由があるということなんでしょうか、、、、むずい。

 

 

自分の中では、自由と安心は反するものであると考えていました。

安心というのはどちらかというとルールや規則(法律など)に守られて成り立つものだし、それらに縛られないことこそが自由だと思ってました。

 

4では法律の範囲内とかいてあるのでちょっと僕のイメージとはそれていました。

 

 

自由と安心はどういったら両方手に入れらるのでしょうか。

 

んーーー

 

 

やっぱお金かー(笑)。

 

 

みなさんは、どう思うでしょうか

ちょっと真面目な話でした。

 

去年の秋の副産物

では、また